響け!ブレイジングソウルビート

ジャラランガは使いません。 ポケモンのあれやそれやについて書いたり書かなかったりするブログ

【S7使用構築】最高2018 最終1948 何より(少し)意表がつける構築

[f:id:inosukepoke20180123114421p:plain]

・はじめに

S7お疲れ様でした
初めましていのすけポケというものです
佐倉綾音水瀬いのりのオタクです
これからよろしくお願いします

いろいろと意識が高いので最高レートは今年に合わせて調整しました
嘘です それだと2100乗るのが寿命との戦いになってしまいますね

・構築紹介

今回の構築は6体すべてのポケモンで少しだけ意表を付きながらアドをとって、逃げ切る構築となっております


メタグロス@メガ ASぶっぱ 陽気
アイへ 冷パン アムハン バレパン

怯ませれば英雄 さもなくば戦犯
当初はメガバシャーモを使っていたが、あまりにもラス1ミミッキュミミッキュZに苦しめられたので、ミミッキュに強くてステロに弱くないメガシンカとして採用
地震を切っていることから相手のメタグロスと同速勝負することはまずないのでSを落として1舞マンダ ギャラの地震耐えは施すべきだと強く感じたのだが、アムハンの火力の都合上Aぶっぱは不可欠だったためとりあえずAS 
アムハンは構築単位で呼ぶナットレイポリゴン2に刺さって、easy winできそうだと思って採用したが実際そんなに簡単には勝てなかったので扱いが難しかった



ギャラドス@ヒコウZ ほぼASぶっぱ 陽気
滝登り 飛び跳ねる 挑発 竜舞

ポケモン MVPその1
この構築の軸
この並びからだとメガに見えることがヒコウZの奇襲性をより高め、相手の想定外の方向から崩しを行うことができた
ゴツメ砂といった定数ダメージを食らうことが非常に多いためH175が生きた場面は多かった 火力不足は感じたり感じなかったりするので多分最速にした方がよい
挑発 龍舞はいくつものeasy winを生み出し使っていて爽快だった



ミミッキュ@ゴーストZ ASぶっぱ 陽気
じゃれつく シャドクロ 影打ち 剣舞

ミミッキュ枠 不採用理由がないため採用
最速ゴーストZはそこそこ使いやすかったがその分火力不足感は否めなかった
だがミラーでは圧倒的強さを誇り、リザードンなど準速ミミッキュ抜き調整のポケモンを上から叩くことができたので間違いではなかった
無難of無難 出したり出さなかったりする



ヒートロトム@スカーフ CSぶっぱ 控えめ
オバヒ ボルチェン めざ氷 トリック

MVPその2
このパーティーに対してよく初手に来るゲッコウガ、カプコケコに対して強く出られるポケモン 
メタグロスを上からワンパンできたりボーマンダに対しても弱くなかったり、トリックで受けポケモンの機能停止など、初手性能、中盤の崩し削り、終盤の掃除とかなり幅広く戦え環境にも刺さっている使いやすいポケモンだった
とはいえこのロトム一体でかなりの範囲を見れてしまうため、むやみやたらなツッパリは禁物 起点にされる相手も多いので選出や技選択でカバーしていた 選出率1位



ガブリアス@襷 ASぶっぱ 陽気
地震 岩封 ステロ 吠える

自慢のほえるガブリアス
吠えるは起点回避、バトンパ対策、ステロ蓄積など多くの場面で役立つ してやったり感がやばい
リザードンに対するストッパーでもある
が終盤に行くにつれてバトン構築と当たることはなくなっていったのとステロ+ギャラグロスが通るパーティーが少なくなったため、最後の方は置物になっていた

ジャローダ@食べ残し HS DL・HP調整 臆病
リフスト 宿り木 身代わり 蛇にらみ(めざ炎)

ここまで初手キノガッサがあまりにも重かったのと受け崩しのコマとして採用
キノガッサの選出率はこのポケモンのおかげで半分以下になったが、終盤もう1匹の催眠陰キャキノコが増えて100パーセント選出されるようになった
めざ炎はeasy winできるやろなぁと思って入れたがとうとう打つことはなかったので麻痺バグを狙いにいった 身代わりによる麻痺バグ待ちは合法 
選出、扱いがとても難しいポケモンではあったが使っていて楽しいポケモンだった


・きついポケモン
ポリゴン2 ナットレイ カバルドン等の物理受け
怯まないゴーストZミミッキュ
ご都合主義オニゴーリ

・どうやっても無理
スカーフゲッコウガ
雷パンチバシャーモ


・さいごに


f:id:inosukepoke:20180123140832j:plain

最高レート時の画像はなかったので
(inosukeロムではない方のサブロムTNとらっくま)

来期からは新しい構築を組んで再び2100を目指して行きたいと思います!!!
いろんな人とお話しできればと思います!
対戦してくださった皆さんありがとうございました!
何か質問などあればinosuke_pokeまでお願いします!!!