響け!ブレイジングソウルビート

ジャラランガは使いません。 ポケモンのあれやそれやについて書いたり書かなかったりするブログ

【初心者向け】素早さ調整 耐久調整について


f:id:inosukepoke:20200203154431j:image

サムネ用

 

はじめに

初心者の方向けの記事です。

中上級者の方は既に持っているであろう知識を並べています。ご了承ください。

 

 

 

 

本題

素早さ調整はそのポケモンでどのようなポケモンを意識するのかが重要になってきます。

 

例えばサザンドラの場合すぐ下にヒヒダルマミミッキュドリュウズといった環境topに君臨するポケモンが存在します。様々な構築記事を読むとこれらが基本的に最速(性格補正有りということ)で調整されていることが分かるので、それならサザンドラも最速にして上を取ろうという考えになります。

 

少し複雑な例になるとトゲキッスはダイジェットを撃つことで素早さを上げることができるので素早さ調整が1番顕著に表れます。

 

最速(性格:臆病)にすれば1段階上昇で最速ドラパルトが抜けるようになり、75族のウオノラゴン等がこだわりスカーフを持っていた場合でも抜けるようになります。

控えめのように素早さに性格補正をかけない場合はどこまで抜きたいのかを意識します。

今回僕が使用していたS148振り実数値119のトゲキッスは1段階上昇で最速アイアントを抜ける調整にしてあります。これはダイジェットを撃った後にアイアントを場に出されてそのまま倒されることを嫌ってこのようにしています。1段階上昇でエースバーン・インテレオン抜きまで意識するとS212振り実数値127まで伸ばす必要があります。僕の場合は後者の調整を採用すると耐久値に弊害が出てしまうと考え前者の調整を採用しました。

このように実際にバトルで行われるであろう素早さ勝負を想定して素早さ調整は行われます。

 

これは最初から出来るという訳ではなくバトルでそれをしなかったから負けた経験を生かして行っているものなので
初心者の方はとりあえず人の調整をどこかから引用してその後バトルでその調整による弊害を見つけたら自分で調整するという形が1番良いのかと思います。(自分も初心者の時はそうしていました。)
【ポケモン剣盾】素早さ比較計算ツール【ポケモンソードシールド】 - GameWith

こちらのサイトで簡単に計算できるので使用してみては如何でしょうか。

 

 

耐久調整は素早さ調整の難しいバージョンだと考えて頂いていいと思います。自分のポケモンのHP、ぼうぎょ、とくぼうと相手のポケモンのこうげき、とくこうを意識して実際にバトルで起こるであろう場面を意識して調整します。

例えば

こだわりスカーフヒヒダルマは耐久調整をしないと、こだわりスカーフサザンドラこだわりスカーフドラパルトにだいもんじを撃たれて落とされてしまいますが
H4 D172振りの耐久調整を施すとこれらの技を確定で耐え返しの氷技で落とすことが可能です。

 

耐久調整はただ耐えればいいという訳ではありません。耐えた上でそのポケモンが相手のポケモンに何が出来るのかを考えた上で調整を施す事が重要です。


例えばミミッキュドリュウズアイアンヘッドを耐えるよう耐久調整を施したとします。
しかしそのミミッキュの技構成が
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
だったらどうでしょうか。
相手のドリュウズの攻撃を耐えたとしてもこちらのミミッキュドリュウズに大した打撃を与えることなく次のターンには落とされてしまいます。耐久に努力値を割いているため攻撃性能も低いです。非常弱い型であると言えます。

それもそのはずでこのような耐久調整を施されたミミッキュは基本的にトリックルームを貼って裏のサポートをする為に開発されています。
ミミッキュトリックルームを貼りたい→かたやぶりドリュウズアイアンヘッドが厄介だ→ならそれを耐えるような調整を施そう
という順序で生み出されています。
じゃれつく/かげうち/トリックルーム/のろい
のサポート主体のミミッキュであればこの調整はとても生きており、強い型と言えるでしょう。

このようにただ闇雲に”耐えるだけ”の調整は何の意味も成しません。何をするために耐えるのかを考えるのが調整を行う上では重要です。

素早さ調整同様初心者であれば
そのポケモンの耐久調整の意図が書いてあるブログがこの界隈には溢れているのでその中から自分に合っているものを選び引用し、バトルを重ねていく上で自分の構築やプレイングに必要な調整を生み出すのが最も効率的かと思います。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

こちらには中上級者が自分のポケモンを構築単位で詳細に語っているブログが掲載されています。

 

ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

こちらでは様々な人達が考えた様々なポケモンの型単体について詳細に語られています。

 

 

「ダメージ計算SS for ポケモン ソード & シールド」 - iPhoneアプリ | APPLION



f:id:inosukepoke:20200203155037j:image

iPhoneであれば上 Androidであれば下のダメージ計算ツールがおすすめです。

 

 

 

 

【ポケモン剣盾】努力値調整を考えるために絶対に覚えておくべき基礎知識① | ポケモンソルジャー【ポケソル】

詳しくなってきたらこちらの記事を読むとさらに知識が深められると思います。


これらを参考にすると素早さ調整、耐久調整というものが見えてくると思います。

 

 

終わりに


今ブログを書いていたり”強者”と呼ばれている人達も最初はこのような学びを行っています。
難しい所は少なくないですが、その先にあるポケモンバトルはより面白いものになることを1人のプレイヤーとして保証します。頑張ってください!

 

 

 

質問等はいのすけポケ (@inosuke_poke)までお願いします。いのすけポケ (@inosuke_poke) | Twitter