響け!ブレイジングソウルビート

ジャラランガは使いません。 ポケモンのあれやそれやについて書いたり書かなかったりするブログ

【S1使用構築】メンタルハーブアーマーガア入り対面構築【最終161位】

1.はじめに

はじめましての方ははじめまして。

いのすけというものです。

剣盾S1お疲れ様でした。

自分の結果は奮いませんでしたが多くの人がポケモンに夢中になって取り組んでいる光景を見るとやっぱり楽しいですね。それが年明けすぐってのが地獄なんですが。

何はともあれメモがてら構築をつらつら書いていこうと思います。

 

 

 

2.構築経緯

とにかく勝てなくて困っており、特にアーマーガアが重かったのでアーマーガアに勝てるダイマックスポケモンとしてトゲキッスを軸に添えて構築を組むことにした。
相手のダイマックスポケモンの切り返しとしてミミッキュ、先発に置きやすく詰めにも使えるドリュウズ、相手に使われてとにかく強いアーマーガア、ヒヒダルマを倒せる(と当初は考えていた)サザンドラ、ここまで受けがあまりにも辛く水の一貫が恐ろしいのでラプラスを採用した。

 

 

3.単体紹介


トゲキッス@リリバ ※きょううん
臆病cs
エアスラ マジシャ 文字 くさむすび

悪巧みを切ってくさむすびを採用。
ミトムやトリトドンドサイドンなどに誘いながら強く出られる点は評価できたが、ダイウォールが使えないのが本当に辛かった。
正直全くおすすめできない。
リリバはあまりにも重いアイアントと砂かきドリュウズを止めるために採用したが発動機会が少なく腐り気味だった。

 


サザンドラ@スカーフ
臆病cs
あくは 流星群 文字 気合玉

主に初手ヒヒダルマを大文字で焼き払うために採用したが、シーズン終盤襷だったりD振りが横行し全く思惑通りに動かなかった。
ただこのポケモンのこだわり解除ダイマックス、特にダイドラグーンがかなり強いので汎用性が高く使い勝手の良さを感じた。

 


ミミッキュ@珠
陽気as
じゃれつく ゴーストダイブ かげうち 剣舞

今更語ることも特に無い最強ポケモン
このゲームは相手のダイマックスをいかにいなすかが勝負を分けると考えているので、非ダイマックスで相手のダイマックスと渡り合えるゴーストダイブは本当に強かった。

 


ドリュウズ@襷 ※かたやぶり
陽気as
じしん アイへ がんぷう ステロ

8世代版ガブリアス
何でもできる最強のポケモン
この構築ではロトムが多少重いので型破りで採用したが砂かきの攻撃性能もエグく、相手の砂かきドリュウズを切り返すために砂かきに変更するのも充分に考えられる。

 


アーマーガア@メンタルハーブ ※ミラーアーマー

わんぱくHB ※S無振り
ブレバ ボディプレス 鉄壁 羽休め

†メンタルハーブアーマーガア†
1度ちょうはつを無効にして鉄壁を積み下からボディプレスを連打することで
最近流行りのSに大きく割いて上からちょうはつさえ打てればミラーを制すことが出来ると考えているアーマーガアや、ちょうはつさえ入れれば起点にできると思ってるギャラドスを返り討ちにする。
半分は持ち物なしで戦っているようだがアーマーガアというポケモンが強すぎて気にならなかった。がオボンの回復によるダメージ感覚が染み付いているとちょっと使いづらい。

 

 

ラプラス@喉スプレー ※ちょすい
控えめbc
うたかた フリドラ 礫 みがわり

BCラプラス
Hが非常に高いポケモンなのでBに極振りすることでかなりの物理耐久を手にすることができる。無補正エースバーンの膝不意やギルガルドのインファ影を耐えて対面から勝つことが出来る。相手の想定外の対面性能と崩し性能を持つため非常に使い勝手がよかった。

 

 

 

4.結果
最高88位 最終161位

途中までルチャブル軸で燻って最終日前々日からこの構築を使い始め、プレイングの煮詰めが乏しかった状態で最終日に向かったのを反省して、S2以降に活かして行けたらと思う。

 



f:id:inosukepoke:20200101140003j:image


f:id:inosukepoke:20200101135946j:image