響け!ブレイジングソウルビート

ジャラランガは使いません。 ポケモンのあれやそれやについて書いたり書かなかったりするブログ

僕がシングルレーティングバトルを好きな理由


サムネ用
f:id:inosukepoke:20190219134759j:image

1.はじめに

こんにちは。こんばんは。はじめましての方ははじめまして。

いのすけというものです。

今回は何かと荒れがちなポケモン界隈を見たときに「何で僕ポケモンやってるんだろうなあ」とふと感じたのでちょっと振り返りがてら書いてみようと思いました。

完全に個人の主観によるものですので悪しからず。

こんなこと書いてるって通話してた人に言ったら暇人だなって煽られました。はい、どうも暇人です。

 

2.シングルレーティングバトル(通称シングルレート)とは


f:id:inosukepoke:20190219134516j:image

 

皆さんおなじみのポケットモンスターにおけるインターネット対戦ですね。

シングルバトルはお互いに6体のうちから3体を選出してバトルに臨みます。

勝てば相手のレートに応じてレートがもらえます。(例えば1500vs1500なら勝った方は16もらえて1516に、負けたほうは16とられて1486になります。)

一般的に2000が強いと呼ばれるラインにある気がします。

 

 

3.僕がシングルレートを始めた理由

 僕も最初は純真無垢な心を持つポケモントレーナーでした。博士からもらうポケモンと冒険をしてめちゃくちゃレベルをあげてジムリーダーを倒し、いろんなポケモンを捕まえてストーリーを進めて伝説のポケモンをAボタン連打(笑)などを駆使しながらゲットし、四天王を倒して最強のチャンピオンになる。これを非常に楽しんでプレイしていました。けれど僕はこの先が欲しかったのです。

だってここまでは正直誰だってできるじゃないですか。もちろんそういう年齢層向けに作られているのでそれは当たり前ではありますが、僕は苦労して苦労してようやく倒せる敵が欲しかったのです。

 

そのために野球ゲーム(パワポケ)で最強選手を作り、それを敵チームに送り込んで自分はベーシックの選手でペナントレースをやるなんてこともしました。(や、めちゃくちゃさみしい遊びなんですけど、これが意外と楽しかったんですよね。)それでもやはり自作自演でしかないので飽きてきたころに、ポケモンにガチ対戦というものがあるのを知りました。

「や、そうは言っても所詮ポケモンだろ? 俺のフライゴンで余裕やろw」

とかいって5世代のシングルレートに潜りました。スカーフトゲキッスに1ダメージも与えることができず3タテされました。そもそもゲームの中でひるみとかいう現象にほとんど遭遇したことがなかったので何が起こったのかよく分かりませんでした。今のは偶然だと思ってまた潜りました。よくわからないけどボーマンダにこれまた1ダメージも与えることができず3タテされました。

 

そこからなにくそといっていろいろ調べて、努力値を知り、個体値を知り、バトルトレインをクリアできるようになり、受験を挟んで高校の友達がポケモンに興味があったので一緒にポケモンやろうということでXYから再び始め、レートに初めてちゃんと厳選したポケモンで潜り、1800に乗ったところで受験になり、無事大学生という無限の暇を生み出す存在になれたのでこのようにポケモンに時間を費やし今に至ります。

 

4.僕がシングルレートを好きな理由

 ①無限に戦える

 さっきの回りくどい自演をしなくても、無限に強い敵(人)と対戦ができます。戦闘バリエーションも豊富。しかもその人たちは実在するので(近頃は対戦数がヤバすぎてAIなんじゃないかとか言われている人もいますが)、twitterなどを駆使すれば交流を持つこともできます。先ほどのような悲しい自作自演をしていた僕にとっては夢のようなゲームでした。

 

 ②人によって戦い方が全く違う

 よくテンプレばっか、厨ポケばっかという批判も見受けられますが、僕はいろんな戦い方があるなあと思います。特に7世代環境は1強のメガシンカが存在せずかなり構築の幅が広がり、群雄割拠な時代になったなあと思います。そしてその中でも自分にあった構築やメガシンカを探すことが重要で、そこから構築の中身やプレイングを煮詰めていって強くなるというのがとても面白い要素だと僕は思います。構築が自分の思い通りに動いて勝てるとめちゃくちゃ楽しいです。(怯み外しふざけn)あと強い人の構築を丸パクリしてもそこまで勝てないのも面白いですよね。(最近みんな勝てると話題のや〇わパなるものがありますが)結局のところ自分で考えて手になじませた構築が一番強いっていう。まあここは賛否あるでしょうが。自分の色を出せたり、逆にそれを見せつけられたりするのもこのゲームの好きなところです。

  

 ③レーティングシステムが好き

 強くなればなるほどより厳しい相手と当たるってのが僕は好きです。(レート差マッチ〇ね)19→20より20→21のほうがより厳しい戦いになりますし、その上はもう宇宙ですね。僕は経験したことがないので分かりません。それだけに目標レートが近くなるともうめちゃくちゃ緊張して何が何だか分からなくなります。2000後半の戦いは毎回発狂しまくって親に壁ドンされたり、ほんとに哀れなものを見るような目で「大丈夫...?」と聞かれたりします。これを読んでる人の中にもそんな人がいるのではないでしょうか。(いてくれ頼む)まあそこまでは行かなくとも手に汗握る戦いをこんなに手軽にできるわけでそこはもう最高ですね。そして勝てたらもうホントに嬉しいですね。生きてる!!!って感じがします。さらに良い結果をtwitterに投稿すればファボがもらえます。二度美味しいですね。これが癖になってやめられなくなりました。もしかして麻薬と変わらないのかもしれません。

 

5.最後に

 最近この界隈では不穏な話題ばかりが目立ちますが、やはり僕はこのゲームが一番好きなのでこれからも穏健にプレイし続けていきたいと思います。(就活始まるしやめるか~とかいって全くやめられてません。ヤバいかもしれない。)

 

皆さんがこれからもシングルレーティングバトルを楽しめるように祈ってこの長文駄文を閉じさせていただきます。読んでくださった方々ありがとうございました。