響け!ブレイジングソウルビート

ジャラランガは使いません。 ポケモンのあれやそれやについて書いたり書かなかったりするブログ

妖怪イチタリナイスタン 2ROM2000達成構築 S8最高2099最終19××


S8お疲れさまでした

今シーズンは自分としては様々な人と関わりながらのシーズンで非常に楽しかったです

レートも自己最高を大幅に更新することができて嬉しいのですが、2100に届かなかったことが非常に非常に悔しかったです

 

上位勢の方ともマッチングして、負けながらも互角の戦い(当社比)をすることができたのでそこは成長かなと思いました

 

使用構築はこちら
f:id:inosukepoke:20180313155808j:image
 

前期の構築を根本から見直して大幅に

改良しよりサイクルよりに組み直しました

 

受けループ

イーブイバトン

はボーナスステージになるように

メタを仕込んでいます

 

以下個体別紹介

 

 

メタグロス@メガ 陽気ASぶっぱ

アイヘ 冷パン アムハン バレパン

 

前期と同じ個体

雷パンチも試したのだがアムハングロスの感覚が染みつきすぎててナットレイポリ2ロトムへのゴリ押しができないことにどうしようもなくイライラして選出率も勝率も下がったのでアムハンに戻した

アムハングロスを使う以上ポリ2ナットレイまたは等倍中耐久に対するゴリ押し性能が命であるためAは削れないのと、カミツルギを上から叩くためSも削れないのでASぶっぱ ついでにイーブイバトンに対しては置き土産をクリアボディで空かして、1/2アムハン+1/2バレパンで倒すことができる つまり9割で勝てる

なお戦績は2勝1敗 おかしいよなぁ!?
このように何故かアイヘで運勝ちするよりアムハンで運負けすることが多いので精神衛生上非常によろしくないポケモンだが手放せないのでしかたないね

そういえば2100チャレで怯ませなくてもいいところで怯ませにいって負けているのでそういうところも治していかないとダメだなぁと感じた

 

 

ヒートロトム@スカーフ 控えめCSぶっぱ

オバヒ ボルチェン めざ氷 †鬼火†

 

こちらも前期と同じ個体
今期はかなりスカーフを警戒される立ち回りをされたためゲッコウガ対面はレヒレバックしてスカーフゲッコウガにも地面枠バックにも対応していた 

スカーフとバレていても通っているパーティーは多く、特にグロス軸にはほぼ100パーセント投げていた

トリック撃たないなぁと思ったので鬼火を採用してみたがドヤ顔できる場面は少なく普通にトリックでいいように感じた

この速度から高火力炎を打ててサイクルに参加できるのはやはりこのポケモンにしかない強みであり、今後も使っていきたいと感じた(オバヒを外さない正規メーカーに限る)


カプ・レヒレ@ミズZ 

控えめH236B68C196D4S4

ドロポン ムンフォ 自然の怒り 挑発

 

今回のMVP
前期できつかったカバルドンポリゴン2入りの構築への崩し、リザードンXのストッパーとして大活躍してくれた
特にカバルドン入りはカバルドン・レヒレ対面で引けるポケモンがおらず(カミツルギはミズZで飛ぶため)、大きな負担をかけることができた

しぜんのいかり+ミズZでポリゴン2クレセリアを飛ばしたり、挑発を絡めてトリル展開を阻止したり、フィールドを展開して運ゲでんじはや催眠を防いだり、バンギラスリザードンX・アーゴヨンを受けられるように補助したりととにかく使い勝手が抜群に良かった

懸念材料があるとすれば、火力も耐久もかなり乱数頼りになってしまうこの調整である 火力か耐久どちらかに決めて調整を施した方が精神衛生上良いはずである

シーズン終盤は2割の乱数で何度も落とされたり、落とせなかったり、そしてドロポンを外したり、ギャラに怯まされたり
2割に泣かされるポケモンであった

 

 

ランドロス霊@ヒコウZ  意地ほぼAD

地震 撃ち落とす 空を飛ぶ 剣舞

 

崩し要因
当初はゴツメを採用していたが、全く出すことがなく、またブルル・モロバレルフシギバナ+物理受けの並びがチラホラいるのに完全に無理だったので採用

陰キャパーティーには鬼のような強さを発揮したが、Sが余りにも遅かったため最速カグヤに嵌められたり、キノガッサを見ると選出しづらいなどの弊害があり

そもそも活躍するときは物理受け交換読みで剣舞を積んでボコボコにするというものなのでそこまで耐久は要らなかったと感じた
撃ち落とすは汎用性を高めるならがんぷうにした方が良いが、受けに対する殺意がそれを上回ってしまった

実際受けサイクル 受けループには後述するランドロスバンギラスを絡めてかなりの勝率を出していたと思う

 

 

バンギラス@とつげきチョッキ

意地H220 A124 S164

がんぷう後準速100属抜き

がんぷう 地震 追い打ち ほのおのパンチ

 

特殊耐久お化け
前期の構築で余りにも重かったゲンガーとアーゴヨンを強く意識して採用
追い打ちでグロスのバレパン圏内に入れるのが主なお仕事 

あとはほのおのパンチでラティハッサムやナットドランを壊滅させたり

副産物としてこの構築で重いサンダー、ヒトム、ウルガモスを相手にできたり、ミストフィールドと合わせてリザードン包囲網を作ることが出来る

そこそこ使用感は良かったが、ピンポイントメタであることは否めず、選出で腐らされると一気に辛くなるので扱いが難しいポケモンであった

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ 図太いHBぶっぱ

熱湯 ヘドロ爆弾 自己再生 黒い霧

 

要検討枠
とにかくゲッコウガに壊滅させられるのとミミッキュを見たらグロスを出さなきゃいけないのが面倒くさかったので選出誘導の意味合いも込めて採用

ドヤ顔身代わりゲッコウガをドヤ顔で殺すためのヘドロ爆弾を採用

ポーンと突っ込んで強いポケモンではなかったし、自分が陰キャなのに陰キャポケモンを使いこなせないのもあって選出率は圧倒的最下位

ただ相手の構築がこちらの二体で崩せそうで、ミミッキュゲッコウガがいるときに出すという出し方は強かったため完全に間違えていたとは言い難い

 

 

 

重いポケモン・構築

 

ロトム

誰も受からないし対面で勝てるやつもいない

切ってるので来ないで欲しい

 

・剣舞キノガッサ

ミストフィールドは別にガッサ対策にはならなかった ドヒドイデ・バンギを起点にされて負け なんならグロス最長眠りもある

 

・カウンターガルーラ

今期2回当たってどっちも負け

何回当たっても怯ませなきゃ負け

 

ギルガルド

ガルーラと組まれてると殊更にきつい

 

・草Zガモス

無理

 

・雨パ全般

マッチング自体運負け

 

かげぶんしん

死ね

 

結果

TN とらっくま 最高2099最終1903

997位
f:id:inosukepoke:20180313173808j:image

 

TN Inosuke 最高2010最終1951

616位
f:id:inosukepoke:20180313173904j:image

 

ホントに1足りないときは発狂しました

3度のチャレ全部失敗したのは己の弱さ以外の何物でもありません

来期は絶対2100に乗りたいと思います

最後に構築相談にのって頂き、

ドヒドイデをかしていただいたえるさん

ありがとうございました!

 

まだまだここから

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 何かあればinosuke_pokeまで